幸せな香り

今日(と言っても、昨日、ですね^^)は晴れて、1月とは思えないくらい暖かな一日でした。

週末は冷たい雨が降っていましたので、今日は、チャンスとばかりに、洗濯機を2回回して、ベランダ干しをしました。

洗濯物は、太陽が高いうちに、取り込みます。

お日様の匂いのする、洗濯物が、大好きで。

私にとって、幸せな香りのひとつ・・・です。

他には・・・朝のコーヒーと、フルーツの香り。

初夏の、雨の降り出す時の、独特な香りや、子供の匂いも、好きです。

幸せな記憶と結びついています。

とっても大切な、記憶です。

香りが、記憶を、より鮮明に、彩りを与えてくれるように思います。


Essential Therapeutics社の精油の香りは、どの精油も、大好き〜ですが、

特に大好きなのは・・・

フェイシャル用にブレンドされた、とっても華やかな香りです。

私にとって、極上の香り、です。

フェイシャルトリートメントの施術をしたり、受けた後、この素敵な香りにずっと包まれます。

コロナ渦、フェイシャルトリートメントは自粛をしていますので・・・

早く施術をさせていただきたいです〜。

フェイシャルトリートメントレッスンも、ぜひ楽しみにしていてくださいね〜。


午後は、今日も、オンラインでのレッスンをさせていただきました。
IMG_5319.jpg

(緊急事態宣言中、トリートメントは自粛をさせていただいております。
オンラインでのレッスン、カウンセリングをお受けしています♪)

お茶には、いただきものの、蓼科ハーバルノートさんの、ローズとペパーミントのハーブティー。

例年であれば、5月頃〜9月頃、研修で数回蓼科を訪れるのですが、去年はコロナのこともあり、一度も蓼科に行けなかったので、ハーバルノートさんのハーブティーをいただくと、蓼科を澄んだエネルギーを思い出すようです。

ローズのリッチな香りと、ミントの爽やかな香りが絶妙のバランスで、とっても美味しいです。

ハーブティーには抗酸化作用があり、心と身体が喜ぶ食生活には欠かせません。

対面でのレッスン、トリートメントでも、淹れたてのオーガニックのハーブティーをご用意しています。

リアルでお会いできる日を心待ちにしています。


夜は、セラピスト仲間のMちゃんと、オンラインでおしゃべり会♪

おしゃべりをみっちりとするのも(笑)なんだかとても久しぶりで、とっても楽しかったです。

こういう時間、必要ですよね♪

緊急事態宣言が明けたら、トリートメントのしあいっこをする約束をしましたので、それを楽しみに、頑張りたいと思います〜。


今夜のアロマバスには、体を温めてくれるジンジャーと、免疫力を強化してくれるラバンサラ、ストレスにとてもグッドなクラリセージを入れました。心も身体もリラックスします。


明日も素敵な一日になりますように♪

ジャスミンの香りに癒されて♪

今日の茅ヶ崎は、久しぶりの雨模様です。

今日もオンラインでレッスンをさせていただきました。

IMG_5308.JPG

離れていても、繋がれること、とても嬉しいです。

一緒に、ジャスミンの香りをたくさん香りました。

私はほぼ毎朝、ジャスミンの香りをまといます^^

幸せ感に包まれます。

とっても愛を高める作用に優れています。

自分をもっと愛したい時、大切な誰かをもっと愛したいとき。

力を貸してくれる素晴らしい精油です。

IMG_5310.jpg

どんな自分も、丸ごと愛してあげようね。

いつも、お伝えする言葉は、自分にも必要な言葉です^^


アロマセラピスト養成コースでは、「愛と幸せを育むアロマティックライフの送り方」を学びます。

ご関心のある方は、ガイダンス(説明会・1時間程度・無料)をさせていただきますので、メールまたはお電話で、お気軽にご連絡くださいね。

info@aroma-suites/jp


素敵な週末をお過ごしくださいね。

30種の精油の学び

IMG_5299.JPGIMG_5304.JPG夕方、お買い物の前に海に出ました。ちょうど日没直後で、淡い色合いが広がっていました。

思いっきり伸びをして、深呼吸。

海はとても気持ちを浄化してくれます^^


アロマセラピスト養成コース・基本科初級では、30種の精油について、効能等を学んでいくのですが

それぞれの精油には世界観があって、目を閉じて香りを嗅ぐと、自然とその精油の持つ世界に引き込まれます。

精油のトーンや繊細なエネルギーの違いを感じられるようになると、精油からの様々なメッセージを受け取れるようになります。

とても奥が深いです。

アロマの学びと、経験を重ねていくことで、だんだん身についていきます。

色々と考えすぎると、難しく感じますが、呼吸を整えて、自分を整えて、感じていくこと♪

楽しみましょうね。


今夜のアロマバスは、ジュニパーとイランイラン。

心と身体を浄化してくれるジュニパーと、幸福感をもたらしてくれるイランイラン。

とっても癒されます。


明日も素敵な一日になりますように〜

オンラインでのレッスン

今日は少し寒さが和らぎ、過ごしやすい一日でした。

このところのオンラインへの流れで、昨年末に、照明をゲットしました。

自分にスポットライトを当てることに、ちょっとしたためらいもあったのですが、

スカイプやズームで、照明がないとどうしても顔が暗くなってしまいますので、

使い始めましたら、顔映りもそれなりに明るくなって、よかった〜と思いました。

今まではスカイプを使うことが多く、ズームでは、これまでは参加者側でした。

明後日、初めてのホストです〜。

オンラインへの流れに、できることをやって、乗っていきたいと思います。

コロナ渦だからこそ。アロマで心や身体を癒し、整えることや、

家族や大切な方達のエネルギーを支えていくことを、

望み、必要として下さる方に、できる形で、お届けしたいと思います。


夕食後、夫と、お茶タイム。
IMG_5293.JPG
頂き物の、羊羹と、緑茶です。

寝る前なので、小さめ、薄め・・・です^^

美味しかった〜♪

明日も素敵な一日になりますように・・・

講師特別研修に参加しました

JHAS本部主催の今年初の研修は、講師のための特別研修でした。
zoomにて、研修を受けさせていただきました。
IMG_5275.JPG
毎年年初に行われるこの研修に参加すると、とても背筋が伸びる思いです。

昨年は、コロナで始まり、コロナで終わる、そんな一年でした。

今まで生きてきて経験したことのない、緊急事態宣言もありました。

突然、子供達の学校が休校になるなんて、想像すらしたことがありませんでした。

様々な情報が飛び交う中で、自分が何を大事に、どう生きていくのか?

そんなことを、世の中から、地球から、問われたような一年だったと思います。

コロナは、まだ収束していません。

私たち一人一人の、人間の生き方・心・行いが、とても大きく関わっているように思います。

そうであれば、個人レベルでも、できることを、全うしていきたいと思います。

地球からの贈り物、アロマ(精油・植物)やクリスタル(鉱物)を生活の中に取り入れていきますと、

心のコントロールがしやすくなっていきます。

心と身体は密接に繋がっていますので、心が元気になると、身体も元気になっていきます。

植物や鉱物の恩恵を取り入れて・・・心も身体も良い状態に整えていきましょう。


2月開催予定の講座のお知らせです。

●2月17日(水)10時半〜 アロマスプレー作り
抗菌作用の強い精油を使って、アロマスプレーを作ります。
参加費:2000円(材料費を含みます)

●2月26日(金)アロマペンダント作り
1、10時半〜13時
2、14時〜15時半
長引くコロナへの不安や、心の落ち込みを調整し、自分自身を取り戻すお手伝いをしてくれるアロマペンダントを作ります。
参加費:2500円(材料費を含みます)


場所:自宅サロンにて
定員は、各1、2名様の少人数でさせていただきます。

お申し込みは、メール又はお電話で、ご希望の講座を添えて、お願いいたします。

日程が合わない場合は、別途日時を設けますので、ご都合の良い日時をお知らせくださいね。

よろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします♪

新年、いかがお過ごしでしょうか〜?

茅ヶ崎もここ数日、かなり冷え込んでいます。

Aroma Suitesは、昨日より通常営業しています。

今年も、お会い出来ますことを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします〜。


今年のお正月は、家でのんびりと過ごしました。

お休みの日の朝は、次男がコーヒーを淹れてくれることがありまして、それがとってもマイルドで美味しいのです。

どうしていつもこんなに美味しいのでしょう〜?と不思議に思います。

次男に伝えると、コーヒーフィルターを折るときに、子供の手で折るのが美味しさの秘訣なのだとか・・・そんなことをクレヨンしんちゃんでやっていたよと言うのです。本当でしょうか〜?

納得できるような、出来ないようなような・・(^^)

とにもかくにも、幸せな時間です〜。


不安になるニュースが多いですが、精油での深呼吸をするだけでも、脳・心がとてもすっきりとします。

こんなときだからこそ、自分の心の置き所はとても大切なように思います。

心のコントロールをしやすくする精油に助けられながら、心を上げて♪

毎日を過ごしていきたいと思います〜。

最近は、ラベンダーフランスがマイブームです。

ラベンダーはこれまで一番使ってきた精油なのですが、何周もして、またホームに戻ってきたような感じです。

純度100%、完全無農薬で育てられた精油は、持つ人によって香りが変化します。

セラピストとして、良い香りを維持できるよう、アロマセラピスト養成コースで学び、訓練を受けます^^

何年も愛用しているラベンダーですが、昨年秋から、明らかに香りが変化しました。

一段、甘く、香り高くなったように思います。

だからこそ、癒されるのかなって思います。

ラベンダーフランスの香り、エネルギー、一日の終わりに、アロマバスで、心と身体に浸透させて。

ジャスミンやネロリ、ローズなども、必ず眠りのお供にして、とっても幸せな気持ちで眠りにつきます。

終わり良ければすべて良し♪です^^


新しい年が皆様にとりましても素敵な年でありますように〜。
IMG_5075.JPG
年末に一輪だけ咲いた薔薇、今も咲いています♪