今年の年末

随分ブログの更新をご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで元気にしています。
寒い毎日ですが、みなさんお風邪などひいていませんか。

最近のお風呂はジンジャー、マージョラムが定番になっています。
身体があったまって、手放せません。

そしてクリームにはサンダルウッドもつかいます。
ユウのパサパサした足に塗っていると、ショウが、僕にもやって~と足を指差しせがみます。
何でもお兄ちゃんの真似をしたい弟です。


あっという間に大好き~なクリスマスシーズンも終わり、今日、ようやく家の中のツリーたちをお片づけ。
ユウもショウも、オーナメントを袋に入れたり、手伝ってくれました。

年末に差し掛かった頃、ユウのことでお悩みモードに入ってしまった私。
そう、プチ反抗期な感じなのです~。
ぐるぐる悩んで、教育者である名古屋のおばに電話で相談させてもらったのでした。

何千人という生徒を育て、今も教育の現場に立つおばです。
二人の子供も立派に育て上げたおばの言葉は、胸に染み渡りました。

沢山の言葉をもらったのですが、ユウなりの成長を遂げている課程を、受け止めて、みまもっていこうと思えました。

そんな感情の波のあとにやってきたクリスマスシーズンでした。
毎年、12月はクリスマスや結婚記念日でとてもわくわくするのですが、今年は更に、懐かしい友人との再会や、新しいお友達と親交を深めたりと、とてもエキサイティングな日々でした。

ディズニーランドにも行ってきました。
震災があってから、ためらいもあったのですが、、、私たち夫婦の出会いの場所に、帰ってきました。
学生だった私達が、今は二人の息子も連れて、、、

5歳のユウは、ジェットコースター系の乗り物は苦手です。
一番楽しかったのは?と聞くと、「ぞう!」
・・・空とぶダンボだそうです。

1歳のショウは、プーさんが好きです。
プーさんを見つけると、ぷーたん、ぷーたん と言って喜んでました。

主人はファストパスをひきに走ること数回・・・(←園内では走ってはいけません)
ちょっとお疲れでした~。


また、毎年クリスマスケーキと言えば買ってくるものだったのですが、今年は手作り。
おおざっぱな性格なので、材料を正確に計量するお菓子作りはちょっと・・・と思ってました~。

そこに、お友達のママがブッシュドノエルのケーキのレッスンをしてくれるとのこと。
子供を連れて参加させてもらって、手取り足取り、教えて頂きました。
デコレーションがデコボコしてますが、ご愛嬌♪
なかなか本格的なお味に仕上がりました♪ありがとう~

画像


今年も残すところあと2日、今出来ることをやって、新年を迎えたいと思います~。
5月開催予定の講座のお知らせです。 ●5月12日(水)13時半〜15時 アロマスプレー作り 抗菌作用の強い精油を使って、おうち時間・マスク時間を快適に過ごせるアロマスプレーを作ります。 参加費:2000円(材料費を含みます) ●5月28日(金)13時半〜15時 アロマペンダント作り 13時半〜15時 長引くコロナへの不安や、心の落ち込みを調整し、自分自身を取り戻すお手伝いをしてくれるアロマペンダントを作ります。 参加費:2500円(材料費を含みます) 場所:自宅サロンにて 定員は、各1、2名様の少人数でさせていただきます。 *緊急事態宣言期間が終了していることを想定しています。 予定が変更になる可能性もございます。 変更の際は、追ってご連絡をさせていただきます。 お申し込みは、メール又はお電話で、ご希望の講座を添えて、お願いいたします。 日程が合わない場合は、別途日時を設けますので、ご都合の良い日時をお知らせくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック